新米ママの育児ブログ〜育児は続くよどこまでも〜ボンちゃんママ目線

夫婦で育児ブログをそれぞれ始めました!令和元ボンちゃん(娘)誕生!子育ては大変な事も多いけど娘の笑顔で頑張れる。パパが育児ブログ始めたのでママ目線でも書いていきます。ママ友大募集!

アイスクリームとラクトアイスの違いって??!🍨

 

だんだんと夏が近づいてきてるなぁ〜と感じる今日この頃⛵✨

 

夏になると…いや、一年中ですが(笑)アイスが恋しくなるひろろです😙🍨

旦那さんもアイス大好きなので、多いときには、1日に2コ以上🍦食べちゃう事もあります😆←えw

f:id:luv7111:20180522211441j:image

 

ところでみなさん

アイスクリームラクトアイスの違いって

ご存知ですか🙄??

 

こんなにこんっっっなにアイス大好きな私ですが、、、

表示の違いがあるのは知っていたけど、違いの内容までは知りませんでした😅

なんとなーくアイスクリームの方が濃厚そうなイメージ😋🍨って、選んでました🍦

 

なので😙

今回そんな、何となくしか知らなかった違いについて調べてみました💡

 

アイスには規格があり、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓4種類に類分けされるそうです🍨

んん??アイスミルク…??🍦アイスクリームとラクトアイスの2種類じゃなかったんだ💦💦

f:id:luv7111:20180522221405j:image

 

気を取り直して進んでいきましょう🤗✨笑

 

🍨アイスの種類🍨

乳成分の量によって

🍨種類別アイスクリーム

🍨種類別アイスミルク

🍨種類別ラクトアイス

🍨種類別氷菓の4つに分けられます⭐

 

これらの定義と成分規格は、食品衛生法にもとづく『乳及び乳製品の成分規格に関する省令』と『食品、添加物等の規格基準』の2つの法律によって定められています⭐

 

f:id:luv7111:20180522222124j:image

🍨種類別アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)
→乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられるアイス🍦

f:id:luv7111:20180522222620j:image
🍨種類別アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)
→乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないが、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいる。植物油脂が使われることもある。🍦

 

🍨種類別ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)
→乳固形分はさらに少なく、植物油脂が使われることもある。🍦

f:id:luv7111:20180522222650j:image
🍧種類別氷菓(上記以外のもの)
乳固形分はほとんどありません🍧

→果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷など。🍧

f:id:luv7111:20180522222735j:image

 

私の家の冷凍庫の中を探してみたのですが、アイスミルクはありませんでした😓

今度から買うときは、表示を意識して選んでみようと思います!!

 

そこでまたまた疑問が。。。🙄

みんな大好き『ガリガリくん』はどこに当てはまるんだろう??

f:id:luv7111:20180522224233j:image

ガリガリくんはなんと!!

ラクトアイスだったり氷菓だったりと、種類によって違ってました😙

さすがガリガリくん✨✨✨笑

 

ちなみに今旦那さんとブームなのが

f:id:luv7111:20180522224408j:image

旦那さんも私もチョコミント大好きなので、ガリガリくんのチョコミント味ってどんなのだろ〜😍

って楽しみにしていました♥

 

そして食べたら。。。

本当にかき氷なのにチョコミント!!!😍

f:id:luv7111:20180522230610g:image

一口目、かき氷でこんなにチョコミント??!って、お互い笑っちゃいました🤣

でも、味は間違いなく美味しかったです😆

毎日でも食べたいのですが、なかなか近くに売ってなくて😥

この前見つけたのが奇跡なくらい!!

これから色んなところに出てくるのかなぁ??

今度見つけたら2つくらい多めに買わなきゃ😣

ちなみにそんなガリガリくんチョコミント味はラクトアイスでした😙🍨

 

 

アイスの魅力って、美味しいのはもちろん❤

その種類の多さや、新商品が出て来る度、私達を楽しませてくれるところにもあると思っています♥

この夏も暑くなりそうですよね🌴

アイスの冷たさを楽しみながら、濃厚なもの、あっさりとしたもの、味わいや食感を楽しむものなどなど、自分のお気に入りを見付けてアイスと一緒に乗り切りましょう😋