新米ママの育児ブログ〜育児は続くよどこまでも〜ボンちゃんママ目線

夫婦で育児ブログをそれぞれ始めました!令和元ボンちゃん(娘)誕生!子育ては大変な事も多いけど娘の笑顔で頑張れる。パパが育児ブログ始めたのでママ目線でも書いていきます。ママ友大募集!

紫外線って??!😎✨

 

最近日射しが強すぎて、

日焼け止め&日傘が手放せないひろろです😣

大学生の頃くらいから紫外線、日焼けという言葉に敏感になり始め、今ではちょっと出掛けるだけでもアームカバー&日傘が必需品になっています😅

旦那さんからはそんなに気にしてどうするの??😩

と呆れられてばっかりなのですが。。。😓

学生の頃、何かの雑誌で『紫外線を3分浴びたら10年分浴びたのと一緒』とかなんとか言う言葉を目にしました。これが本当なのかは全くわかりませんが、一度気にし始めたら気になって、気になって😣とにかく、この時期から10月頃までの紫外線が怖いんです😵

 

ちなみに、新婚旅行で行ったバリ島の紫外線は日本の〇倍!!!でした💦

みなさん何倍かわかりますか??

私としては衝撃の数値でした💦💦

答えは下の方に載せています⭐

f:id:luv7111:20180524095028j:image

もちろん!!いつもの2倍、3倍もの対策を取って行きましたが、暑いし、頑張っても焼けてるしで、途中から日焼けもいいんじゃないかと半分諦めの気持ちが出てきてました😅笑

その結果、帰国した瞬間

真っ黒になった自分と直面することになりました😓笑

f:id:luv7111:20180524101223j:image

日焼けもいいんじゃないかなぁ??って少しでも思った自分を恨みました😭

 

こんな私の天敵である(笑)紫外線😎

そもそも紫外線とは何なのでしょうか??

 

 

紫外線 (UV:UltraViolet)とは

紫外線とは、太陽から放出される太陽光線の成分のひとつで、肉眼では見ることが出来ない「不可視光線」です。紫外線は太陽光前の中でも波長が短く、 地球の表面に届く太陽光線全体の中の約6%ほどと言われています。

 

紫外線はUV-A波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられ、そのうちA波B波が地球に届いています。

UV-AB波ほど有害ではないといわれていますが、長時間浴びた場合はA波と同じように細胞を傷つけるため、同様の健康被害の原因となると言われています。窓ガラスや雲を通過して、皮膚の奥深くまで届きます。その結果、しわやたるみなど「肌の老化」を引き起こす原因になります。

 

UV-B皮膚の表面に届き皮膚や眼に有害です直接日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。

 

つまり、どちらも『日焼け』の原因なんです!!

 

そんな日焼けですが、赤くなっても黒くなりにくかったり、赤くならずにすぐ黒くなったり…

個人差がありますよね??不思議に思いませんか??

☀紫外線を浴びた直後に現れる「赤い日焼け」は『サンバーン』といいます。ひどくなるとヒリヒリしたり水ぶくれができたりします💦

海や夏のイベントなどで真っ赤に日焼けするのはサンバーンです。

☀赤い日焼けが消失した数日後に現れ、数週間から数ヶ月続く「黒い日焼け」を『サンタン』といいます。一般的にいわれる「日焼け」は『サンタン』です。

 

 

紫外線の年間グラフです😎

f:id:luv7111:20180524112029j:image

これを見ると…

一年中紫外線は高い??!💦💦

特にUV-Bは4月頃から急に増え始めてますよね😣

やっぱり一年中紫外線対策は必要なんですね😅

 

そんな私も日焼け止めや日傘、アームカバーはこの時期からしか使っていません😅

でも、メイク下地には一年を通しSPFと表示があるものを使っています😊

f:id:luv7111:20180524113851j:image

 

 

 

ここでちょこっとクイズでも🍉✨

 

①曇った日は日焼けしにくい😎
②水の中では日焼けしにくい😎
③室内にいれば日焼けはしない😎
④日焼け止めクリームを一度塗れば、塗り直さ   なくても大丈夫😎

 

f:id:luv7111:20180524115401j:image

みなさんどうですか??

 

 

 

答えです🍉✨

 

① ❌
薄い雲の場合☁80%以上の紫外線が通過してしまいます。(曇りの日は晴天時に比べ、地表に到達する紫外線のUVB波は減少しますが、UVA波の量はほとんど変わらないそうです💦


② ❌
水はわずかな紫外線しか防いでくれません。
むしろ水面の反射が、体に浴びる紫外線の量を増やしてしまうとも言われています!!


③ ❌

室内でも紫外線は窓ガラスを通過して部屋の中に入ってきます!!なので、日焼けは防げません💦
加えて、日常生活の中で洗濯物を干す、ごみを捨てるなど、外に出て紫外線を浴びている機会は意外と多いんです💦

 

④❌

日焼け止めクリームは紫外線防止効果を高めるものですが、 汗をかいたり、こすったり、プールや海、川などに入ったりする事で、知らないうちに取れていることが多いんです!!なので、レジャーでなくても、数時間おきに塗り直すことが大切になってきます!!

 

みなさんどのくらい知ってらっしゃいましたか??😉

 

 

 

文頭で質問していた『バリ島の紫外線は日本の〇倍??!』ですが、答えは『2〜3倍』です!!😎

ただでさえジリジリ感じてるのに、その2〜3倍って😵💦💦

でも!!バリ島はその何倍も何倍も楽しい場所でした⛵🌴✨

 

f:id:luv7111:20180524120725j:image

 

みなさん!!✨

この夏、日焼け止め対策をしっかりして、めいっぱい楽しんじゃいましょう(o^▽^o)🍉✨

 

 

次回は、日焼け止めの表示で何気に目にしてるSPFについて紹介したいと思います😙