新米ママの育児ブログ〜育児は続くよどこまでも〜ボンちゃんママ目線

夫婦で育児ブログをそれぞれ始めました!令和元ボンちゃん(娘)誕生!子育ては大変な事も多いけど娘の笑顔で頑張れる。パパが育児ブログ始めたのでママ目線でも書いていきます。ママ友大募集!

睡魔との戦い💤💥💤💣💥💤

 

昨日は旦那さんと

久し振りに休みが一緒だったのに

睡魔がすごくて

夕方くらいまでダラダラ😓

f:id:luv7111:20180603172615j:image

せっかくの休みなのにそんな感じだったから

旦那さんの行きたいところ(ジム)にも一緒に行けず、

夕方からは旦那さんも呆れちゃって

口も聞いてもらえなくなりました😣

 

ホタルも見に行こうって言ってくれてたんですけど、

そんな気になるはずないですよね😥

ホタルは来年に持ち越しかなぁ😔

 

f:id:luv7111:20180603172629j:image

自業自得です。。。😣

 

はぁ。。。

どうにかならないかなぁ

この睡魔😞

f:id:luv7111:20180603172638j:image

みなさん睡魔に襲われたときどうしてますか??

 

なんで睡魔に襲われるのか

睡魔とは何なのか

調べてみました💡

 

少しは解決策が見つかるといいなぁ😞😞😞

 

調べてみると睡魔にも色々とあるみたいで、

まずは身近に心当たりがあるものから!!

 

その一😪

徹夜やオールで遊んだ次の日など、一時的な行動が原因で、その翌日、日中のだるさや眠気を感じるという睡魔。

単純に睡眠時間の不足が第一の原因ですが、睡眠の質も落ちている事が考えられます。

また、遅くまでの飲み会🍻の後も、当たり前ですが睡魔に襲われますよね?

アルコールの過剰摂取=飲みすぎは、睡眠中に目が覚める「中途覚醒」の原因になり、睡眠の質を落としてしまう事に繋がるそうです!

f:id:luv7111:20180603185459j:image

でも、そもそも私はあまりお酒を飲まないので、これは関係ないかなぁ🙂

つまり✨

規則正しく早寝早起きを心掛ける事がが解決策の第一歩でしょうか🙄

 

 

その二😪

食後(特にお昼ご飯後)に襲ってくる眠気💤

食後の眠気の原因には、『自律神経』が大きく関係していると言えます。

『自律神経』とは交感神経副交感神経の2種類があり、この2つの自律神経のバランスで体はコントロールされています★

ちなみに

交感神経とは活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時に働きます

副交感神経とは休息しているとき、眠っている時、リラックスしている時に働きます

f:id:luv7111:20180603175225p:image

つまり睡眠に大きく関わる自律神経は副交感神経です。副交感神経が優位に立つと眠気が発生💤

特に食後は体が優先してこの副交感神経を活発にするので眠気に襲われるそうです。

 

と言うことは、食後の眠気は仕方無いのかなぁ。。。ってなるのですが、

眠気対策としては、副交感神経を優位に働かせない食べ物を選ぶと言うことです‼︎

また、食後の血糖値の変動も眠気と密接に関わっているようで、

なるべく糖質の多いものは避けて、食物繊維をたくさん摂るようにすると、少しは良いみたいです🥦🥙🥗

単品の丼物とか麺類は、大切な会議とかの前には避けた方がいいかもですね💦

 

とは言っても、せっかくの仕事の合間の休憩だし、美味しいもの食べて、午後の活力にしたいですよね😆✨

私はそっち派です😋😋😋

なので、効く効かないは個人差があると思いますが、私のお昼ご飯後の眠気対策は

コレです!!

f:id:luv7111:20180603191614j:image

そうです✨

ツボ押し!!!w

午後からの会議の前、むしろ会議中は、ずっとここを押して乗り切ってます😙w

 

 

その三😪

一定期間、不規則な生活が続くことで、日中の眠気が慢性化しているパターン💤

ちゃんと眠っているつもりなのに眠いのは、睡眠の質が慢性的に落ちているからかもしれません。気づかないうちに睡眠の質を落としてしまってることもあるみたいなので、生活パターンを振り返ってみると原因を見付けられるかもしれません!!

また、仕事などのストレスが原因で睡眠不足・不眠が重症化する場合もあります💦ストレスがかかった状態では、リラックスして眠るための副交感神経がうまく働かず、睡眠の質が落ちてしまいます。その状態が続けば、不眠症になってしまうこともあるので、要注意です⚠

f:id:luv7111:20180603190459j:image

 

その四😪

不眠症や過眠症💤
不眠症は夜布団に入っても寝つきが悪い、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの睡眠不足の状態が続き、日中常に眠い、注意力の散漫、慢性疲労などの体調不良が起こる状態です。

精神的な不安やうつ病に起因していることもあり、不眠症は男性よりも女性に多いと言われています。

過眠症は夜ちゃんと眠っているはずなのに眠い、どれだけ寝ても眠いという状態を指します。

調べていると、過眠症には様々な病気が隠れている場合があるので、過眠症かなと思われたら、専門医の受診をおすすめします💦💦

 

 

 

ここまで調べてみて私は

完全に生活習慣の乱れが睡魔の原因だと思いました😓

 

昨日も夜勤明けで

3 時間睡眠のままカラオケに行って、

帰りは3 時くらいだったし、

日頃から睡眠時間は4〜5時間位だし…

見事に解決ですね(´×ω×`)💦💦

 

旦那さんに迷惑をかけないためにも!!

温厚で優しい旦那さんをイライラさせないためにも!!

生活習慣の見直しから始めてみようと思います😅

f:id:luv7111:20180603191137j:image

 

もし同じように、睡魔に勝てない😵と

悩んでいる方がいたら、

少しでも参考になればなと思います😊