新米ママの育児ブログ〜育児は続くよどこまでも〜ボンちゃんママ目線

夫婦で育児ブログをそれぞれ始めました!令和元ボンちゃん(娘)誕生!子育ては大変な事も多いけど娘の笑顔で頑張れる。パパが育児ブログ始めたのでママ目線でも書いていきます。ママ友大募集!

🍉美味しいスイカの選び方🍉

 

こんにちは🍉

この季節を毎年楽しみにしている

スイカ大好きひろろです😊🍉✨

f:id:luv7111:20180521101531j:image

 

 

みなさん、スイカ🍉の美味しい季節はいつだと思いますか??

 

スイカのイメージとして、

🍉真夏の川辺でキンキンに冷えたスイカ😊

🍉夏休みの海でワイワイスイカ割り😊

🍉実家の縁側で花火を見る時のお供として😊

🍉真夏の中で涼を求めると言ったら😊

などなど!!

暑い盛りに旬を迎える果物と言うイメージが強いのではないでしょうか🍉✨

 

f:id:luv7111:20180521101627j:image

 

でも実は、今!!この季節=4〜5月、梅雨入り前が美味しい季節🍉なんです!!✨

 

意外ですよね😉🍉

 

 

そんな意外性を持ったスイカ(o^▽^o)

せっかくなら、美味し〜いものを選びたいですよね!!

f:id:luv7111:20180521101759j:image

 

 

スイカを選ぶ時、小さい頃よく父が(父もスイカ大好きです🍉)スイカをいくつかトントンと叩いていました😃「美味しいスイカは音が違うんだ‼」と!!

実際父の選んだスイカは美味しかったのですが←さすがお父さん🤩笑

音で聞き分ける??見分ける??のは難しいですよね😅

なので、一緒に聞き分けてるつもりになっていたこの音♪ですが、ちゃんと音の違いはあったんです!!

 

○『ポンポン』と弾むようなイイ音のスイカは水分がしっかり全体に回っていて、適度に熟していてあま〜いスイカ🍉歯ごたえも⭕

✖『パンパン』と高めの音だったら未熟で、

ボンボン』と鈍い音だったら熟しすぎ、または中に空洞が出来てたりします❌

 

でも…実際仕分けのプロではない私には、100発100中で聞き分けられる自身はありません😅

なので、1番わかりやすいのはやっぱり見た目!!

と言うわけで、見た目から選んでいきましょう😙

 

スイカの美味しい選び方とは

🍉ツルの付け根が凹んでいるもの

 

🍉下側(ヘソ部分)が一円玉くらいの大きさのもの

f:id:luv7111:20180521101823j:image

 

🍉縦縞模様のものであれば模様がクッキリとしていて、うねりがしっかりしているもの

f:id:luv7111:20180521101836j:image

 

🍉叩いた時の音が『ポンポン』と弾むような音のもの

 

が適度に熟して、甘くて美味しいスイカ🍉と言われています😉✨

 

あと、スイカはどのように保存していますか??常温のままにしていますか??すぐに冷蔵庫へinしちゃいますか??川へ持って行って冷やしますか??←え??w

f:id:luv7111:20180521101951j:image

 

美味しい保存方法として、スイカは冷たくしすぎると甘みが弱まってしまう性質があるそうです!!デリケート💦

せっかく吟味して買ってきたのに、そんな事になったら残念すぎますよね😭

なので、一玉丸ごとの場合であれば、日陰の風通しの良い涼しい場所に置いて保存しましょう😄

一玉とか買いません!!という方、カットスイカの場合は、ラップをかけて冷蔵庫の野菜室が好ましいですが、やっぱり味がどんどん落ちていくので早めに、買ってきたその日に食べるのをオススメします🍉

 

 

 

f:id:luv7111:20180521102118j:image

これからスイカを選んでみようと思っていたみなさん!!

よかったら、参考にしてみてください(⁎˃ᴗ˂⁎)🍉✨